ドイツ

JALのドイツ便ダブルFOPキャンペーンの存在を知り、衝動的にチケット予約。サファイアカード手に入れました。初日の宿と夜行列車のみ日本で予約し飛行機に乗り込んだのですが、毎晩ホテルで翌日の予定を決めるはめになりました。

フランクフルト
フランクフルト(ケルン日帰り)
フュッセン
夜行電車
ベルリン

英語出来ないし不安でしたが杞憂でした。アジア人に冷たい印象ありましたが気になりませんでした。適度に陽気でユニークな人が多かったと思います。(中国の塩(雑)対応になれてしまったからかもしれませんが)
主要な都市を駆け足で回りましたがベルリンが一番楽しかったです。田舎っぽさというか野暮ったさを感じました。

夕方フランクフルトへ着いてSIMカード契約。ホテルそばのPUBでスナックとビール。フランクフルトは歌舞伎町みたいな感じでした。翌日はライン川下りでケルンへ向かう。船着き場そばの珈琲屋さんで小休憩。ドイツは珈琲うまい。喫煙天国。

ケルン大聖堂。必死こいて上りましたが景観は普通でした。
フランクフルトへ戻りレストランで食事し宿泊。コンビニなくて不便と思っていたけどインビスなる便利なお店を知り、以降パンばかり食べてました。

朝からフュッセンへ移動。社内でフランクフルトからフュッセンまで行くっていうと遠いね!って驚き気味のリアクション。みんな明るくて辛い。おなじみの城へ。

町並み雰囲気あり過ぎ。

調子に乗って頼み過ぎ。疲れて明日の電車調べて就寝。

ミュンヘンオクトーバーフェストへ。

定番の遊園地は人が多くて落ちつかずこじんまりとした庭園へトラムで移動。ドイツビールうまい。でかい。

ミュンヘンから夜行電車でベルリンへ。ダルマイヤーてテンションあがるおのぼりさん。

ここでイケメンホームレスにタバコをねだられ、市場の場所を教えてもらう。美人、ハンサム率高い。

おなじみの壁。

うんうん。

町並み雰囲気あり過ぎ。最初は写真取りまくってましたがもうなれました。

米が食べたくて夜はアジアンレストランで食事。中華料理店はそこら中にあるけど日本料理はほとんど見かけなかった。一番多かったのはタイ、韓国、中華、寿司すべてを取り扱うアジア料理店。翌日市場で食事してフランクフルトへ。

最後の晩餐。インビス。

調子にのって東京ドームホテルで宿泊。平日だと1万円とお得。