どうでも良い話

どうでも良い話

・風邪について
・登山と結婚
壇蜜について
・仕事について
・ストレスについて
・デブとわたし


風邪について

 かれこれ1週間近く微熱が続いている。「微熱 原因」で検索するとストレスやガンなど思い当たるキーワードがちらほら。細菌性の風邪という可能性もあり得るらしい。
 出張のたびに風邪をひいている。ほぼ毎月出張しているので、毎月風邪をひいている。平均と比べておそらく高い方だろう。馬鹿だけれど学習能力はあるつもりなので、自分では気をつけていつもりである。先日読んだ本によるとウイルスは口、鼻、眼から侵入するため、顔を触らなければ防げるそうである。顔を触らないように意識して生活していると、無意識に顔を触っていることが多いことに気がついた。五十肩の人は風邪をひかないのかもしれない。だれか論文にまとめて欲しい。

登山と結婚

 登山はいつも一人だが(他のすべてもいつも一人ですが)よく写真を頼まれる。せっせと化粧を直す女性を見て登山の目的は人それぞれだと感じる。百名山、絶景、健康、インスタグラムなど色々な目的があるだろう。自分は完全に登頂目的で出来るだけ高所からスタートしたいし、ヘリで行ってくれるならそれでも良いとさえ思う。プロセスよりもゴールが目的。
 結婚も同じでただ好きだからと素敵な理由で結婚する人もいると思うが、世間体や生活などそれ以外を理由とする人も多いだろう。
 風邪をひくたびに結婚したいと思う。一人で生きるのはつらい。そんな理由でプロポーズして受けてもらえるのだろうか。そんな疑問から結婚ハウツー本を最近読みあさっている。

壇蜜について

 壇蜜のカレンダーを購入した。卓上の小さなものを想像していたが全紙サイズで使いにくい。もともと壇蜜が好きだった訳ではないが、新潮社の文庫を購入し一気に好きになってしまった。そんなわけで今度ディナーショーにいってきます。


仕事について

 対中感情が悪くなっているとニュースで聞くけれど、帰省や同窓会で会話しているとあからさまに悪くなっていると実感する。よく日本人とわかると殴られるのでは?と言われるが、そんなことはまずあり得ない、と思う。割とローカルな場所にも行くけれど、外国人が珍しい場所に行けば行くほどフレンドリーな人が多いと感じる。
 別の国の就労ビザを取ることになったが仕事の内容は聞かされていない。鞄持ちかなー。

ストレスについて

 村上春樹のエッセイで、大人になれば辛いと感じることもだんだんと平気になると読んだ。確かに10代のころと辛いと感じていたことは気にならなくなってきた。とはいえ以前は感じなかった辛さも生じておりトータルで考えるとあまり違いはないのかもしれない。音楽を聴いているときは昔も今も変わらず楽しい。Dry the riverいいよね。

デブとわたし

 太った。やせたい。世界はおいしいもので満ちている。残酷で美しい世界(デブにとって)