中国の音楽

中国の音楽ってどんなのがあるの?と興味を持って色々調べますがなかなか情報が集まりません。香港、台湾はいろいろと面白いのも見つけられるのですが、中国だと売れないのでアンダーグラウンドになりがちなようです。(ポップミュージックは当然たくさんありますが)それでも琴線に触れるものがあったので紹介します。

中国で知り合った大学生に教えてもらいました。上海のラッパー。メロウ系HIPHOP

北京のロックバンド。パンク。

上海?ニューウェーブ。faintっぽい。

北京?ギターロック。リヴァーブ綺麗。

ポップ。ミュージックビデオがかわいい。

・台湾、香港

台湾のラッパー

香港のロックバンド。Don't paint me red, I'm colorful

台湾のポストロック

台湾のアイドル。ア、アルパカ。。。。

・所感
中国はカラオケ好きでポップ・ミュージックは豊富だけれどリスニング目的の音楽はまだあんまり表にない。というかCD販売店が少ないし土壌がまだまだ。地方格差が激しい。ポップミュージックはレベル高いイメージ。snh48はあんまり聞かないか人気ないかマニアック。若者はみんな携帯ゲームばっかり、日本と同じ。楽器を買うレベルの音楽好きはほんと少ないと思う、日本と同じ。